FUNAI RACING POST

TOKYO HARD ENDURO VIBES

オフロードライディングに適した乾きにくいコンタクトレンズについて

Summary 含水率と乾き HEMAとシリコーンハイドロゲル 期間と種類

【KTM EXC / Husqvarna TE】2stモデルのセルスターター清掃

Summary 外付けセルタイプにおける清掃の重要性 セルスターターの清掃の仕方を紹介 清掃時に使うモノなど

IRC VE33s GEKKOTA インプレッション 他社タイヤとの比較など

Summary IRCの新作ガミータイヤVE33s GEKKOTAをインプレッション よくある路面ごとの使用感 他社のガミータイヤとの比較

田中太一さんスクールまとめ @糸魚川Fun Ride Festival

Summary 2018.8.18-19のFunFesにて行われた田中太一さんスクールのまとめ 乗車姿勢の考え方 クラッチワーク 悪路の走り方

【125EXC TE125】エンジン腰上オーバーホール

Summary 125EXC、TE125のエンジン腰上OHの記録 必要となる部品や工具、手順を解説

ゼッケンナンバー作成ツール(β版)を公開した

※2018.10 追記 いち早く作りたい方はこちら↓ Off-Road Number Generator beta 印刷の仕方も含めて知りたい方は下記を読み進めて下さい↓ Summary コンビニで簡単に印刷できるゼッケンナンバーツールを公開 出先で困ることはありません

動画制作で使用している機材の紹介

Summary 動画制作に使用している機材を解説 GoproやiPhoneを用いた撮影のTipsなど

KTM125EXCにラジエーター冷却ファンを装着する

Summary 冷却ファンの選定 電源の確保と装着例

"なぜハードエンデューロは面白いのか" その魅力について

Summary ハードエンデューロとはなにかをおさらい どのように面白いのか要素を列挙 なぜ面白いと感じるのかを考察

エンデューロレーサー(2st)でハードエンデューロをする際に必要なモノとコト

Summary ハードエンデューロを始めるにあたっての装備を列挙 マシンのセットアップ等も解説

【125EXC TE125】ラジエーターホースのサーモスタットを除去する

Summary サーモスタット除去のための部品 外す手順を記録

【125EXC TE125】クラッチ交換での国内メーカー部品流用について

Summary 125EXC系EGで使用できるクラッチ部品の紹介 実際の寸法検証と装着

ゴーグルの曇り対策に使える3つの方法

Summary ゴーグルの曇り対策方を紹介 曇りにつよいグッズなど

【KTM Husqvarna】2stEDレーサーの安価なギアオイルを比較する(8種類)

KTM125EXC, Husqvarna TE125で使用するギアオイルについて、最安を見極めるべく、様々なお安いオイルを人柱してみました。

【バイク用品個人輸入のすすめ】海外通販サイト比較

Summary 個人輸入に関しての基本知識 おすすめのサイト紹介

ハイラックス スポーツピックアップにルーフキャリアを装着する

Summary ハイラックススポーツピックアップにルーフキャリアをつける際に必要なもの 実際の装着感レビュー

GoProをオフロードヘルメットのバイザー下にマウントする

Summary Goproをヘルメットにマウントする方法の紹介 マウントに必要な部品など

セロー250にAmazonフォグランプを装備する

夜間走行を含むレースにセロー250でエントリーしたので、光量を底上げする為にフォグランプの追加を行いました。 フォグランプの選定 まずは装着するフォグランプを選びます。 以前他のオフロードバイクをゼッケン化した際にはPIAAの002Sというのを使いまし…

糸魚川シーサイドバレー5Hエンデューロに出る

8/27日に開催された糸魚川シーサイドバレーエンデューロ(5H)に参加してきました。ASAMA GP300に次いで二度目のレース参戦。今回は2チームに分けセロー250と225で市販車クラスと賞典外クラスで挑みます。 レースは5時間の周回数を競います。オープン、市販車…

セロー250にシンコー216MX SXを履かせる

巷で話題のシンコー216MXとSXをセロー250に履かせてみました。 セロー250のリアはチューブレスホイールなので、IRCツーリストなどのトラタイヤを履く際は、楽に超低圧での運用ができ勝手がいいのですが、オフロードタイヤは基本チューブタイヤなのでその選択…

セロー225W諸々整備

キャブレターOH 始動性が非常に悪いのと、購入時の内部のチェックとしてキャブレターのOHを行います。セロー225Wの純正キャブレターはBST34というキャブレターです。 取り外して早速問題発見。赤丸で囲った部分の側面のダイヤフラムカバー(樹脂製)が割れてい…

TE125,125EXCのヘッドライトマスクカバーを自作する

TE125、125EXCのヘッドライトマスクカバーを自作しました。まあ、自作というほど大それたものではないんですが。 アタック大好きな自分達の使い方だとマシンを破損させることが日常的にあります。下手くそなのも大いにありますが。 KTM、ハスクのエンデュラ…

セロー225Wを買う

トレール枠として持っていたXR250を売ってセロー225W(4JG4)を購入しました。XR250も堅牢で普通に林道ツーリング等する分には最適なバイクなのですが、やはり山でぶん投げて遊ぶような用途だと重い…。低速でのトルク感もXR230のが遥かに強く、4stに乗る以上、…

iX-09W GEKKOTAを履いてみる

こんにちは。難所系最強と名高いIRCのiX-09W GEKKOTAを履いてみたのでその感想を。まず第一に、タイヤ交換が死ぬほどやり易かったです。そもそもタイヤ交換自体が下手くそな我々なので、硬めのタイヤだと本当に最悪に時間がかかってしまいます。T63なんかや…

TE125,125EXCのビードストッパーを追加する

TE125と125EXCのビードストッパーを追加した。いつもホームコースとして練習している場所では、いわゆる難所的なセクションが多く、たまにご一緒してシゴいてもらう諸先輩方から「とりあえす音がしなくなるまで空気抜こうか。」なんて言われる始末で、超低圧…